FUJI社会保険労務士法人

静岡で社会保険労務士としてお伝えしたい情報などを随時更新しております

お問い合わせはこちら

ブログ

会社に寄り添いながら共に前へ進む

BLOG

経営に関する様々な悩みを抱える社長様に寄り添いながら、社会保険労務士としてよきパートナーとなれるような活動を行っております。日々の活動内容や、取り扱っている制度に関することなどをブログで随時更新しておりますので参考にご覧ください。人事や給与計算、経営労務監査までトータルサポートいたします。

雇用調整助成金の令和4年10月以降の助成額について、公式に発表がございました。中小企業でいいますと、9月までは、これまで上限9,000円だったものが、8,355円となります。業況特例や地域特例などで、こ…

2022/09/23

iDeCOiDeCo(個人型確定拠出年金)に加入する従業員が多くなってきたかと思います。iDeCoの実施機関である、国民年金基金連合会より、年に一度、所属する会社に、確認の連絡がきておりました。しかし、今…

職場におけるパワーハラスメントは、職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの…

令和3年改正育児・介護休業法のポイント今回の改正は、希望に応じて男女ともに仕事と育児等を両立できるようにするため、①男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠…

最低賃金が改定されます!静岡県では、2021年に設定された913円から、31円増額し、944円に改訂されます。10月5日から、改定となります。ところで、最低賃金の改定日は県によって異なります。例えば、愛知…

HPをリニューアルいたしました!皆様の業務に役立つようなコンテンツを、少しずつ増やしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

目次労働保険の年度更新の時期です労働保険の年度更新の時期です毎年恒例の労働保険の年度更新の時期です。今回は、雇用保険の料率が途中で変わりますので、概算保険料の計算が少し大変です。 お困りの際…

目次キャリアアップ助成金が変わりますキャリアアップ助成金が変わりますキャリアアップ助成金は、以前より、定番の助成金ですね。特に人気が高いのが、助成額が57万円の、有期雇用から正社員へと転換…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。