FUJI社会保険労務士法人

静岡で社会保険労務士としてお伝えしたい情報などを随時更新しております

お問い合わせはこちら

ブログ

会社に寄り添いながら共に前へ進む

BLOG

経営に関する様々な悩みを抱える社長様に寄り添いながら、社会保険労務士としてよきパートナーとなれるような活動を行っております。日々の活動内容や、取り扱っている制度に関することなどをブログで随時更新しておりますので参考にご覧ください。人事や給与計算、経営労務監査までトータルサポートいたします。

モラルハラスメントについての教育やトレーニングは、職場や学校において重要な役割を果たします。今回は、その重要性を説明します。啓発と認識の向上モラルハラスメントの教育やトレーニングは、従業員…

モラルハラスメントとは?モラルハラスメントは、職場や学校などの社会的な環境において発生する問題であり、個人またはグループが他者に対して意図的に不快な状況を引き起こす行為を指します。これはし…

メールマガジンなどでもお知らせしておりますが、2023年4月より、いよいよ、月60時間超の残業時間について、割増率が、25%から50%へと引き上げられます。これは、大企業では、既に適用されていて、中小企…

先日、令和5年4月以降の雇用保険料改定のニュースがございました。まず、本年度、一般の料率でいえば、従業員さん負担分が、0.3%(3/1000)から、0.5%(5/1000)に引き上げられました。これが、来年4月…

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」では、高年齢者が年齢に関わりなく働き続けることができる「生涯現役社会の実現」を目指して、企業に「定年制の廃止」や「定年の引上げ」、「継続雇用制度の導…

労働災害が発生したら、労働者死傷病報告を労働基準監督署に提出する必要があります。休業4日未満は、様式24号にて、期間ごとにまとめて報告致します。休業4日以上は、様式23号にて、遅滞なく、提出する…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。