FUJI社会保険労務士法人

静岡で社会保険労務士としてお伝えしたい情報などを随時更新しております

お問い合わせはこちら

ブログ

会社に寄り添いながら共に前へ進む

BLOG

経営に関する様々な悩みを抱える社長様に寄り添いながら、社会保険労務士としてよきパートナーとなれるような活動を行っております。日々の活動内容や、取り扱っている制度に関することなどをブログで随時更新しておりますので参考にご覧ください。人事や給与計算、経営労務監査までトータルサポートいたします。

健康保険・厚生年金保険の被保険者資格の勤務期間要件の取扱いが変更となりました。令和4年10月以降は、当初の雇用期間が2か月以内であっても、以下のいずれかにあたる場合は、雇用期間の当初から社会保…

賞与の保険料の免除要件が、令和4年10月より改正されました。これまでは、月末1日だけの育休取得で、当月の社会保険料が免除されました。中には、裏技的な位置づけで、紹介しているHPもございました。こ…

FUJI社会保険労務士法人事務所だより(11月その6)特に重要な課題は「転倒対策」特に意識して対応策を講じたいのは、年齢の上昇に着目した対策が必要な労働災害と位置づけられる「転倒災害」です。職場…

FUJI社会保険労務士法人事務所だより(11月その5)労働災害が増加する心配も……高齢者の体力の低下は、労働災害の増加にもつながります。そもそも高年齢層の労働災害発生率は若年層に比べ相対的に高いの…

FUJI社会保険労務士法人事務所だより(11月その4)65歳以上の高齢者の体力は低下傾向にある!70歳までの雇用・就業機会の確保に向けた取組みを行うことが努力義務として企業に課せられているなか、気に…

FUJI社会保険労務士法人事務所だより(11月その3)今後の動きにも要注目とかく大企業中心と考えられがちな「人的資本経営」ですが、中小企業でも人材獲得の面などから注目されています。8月には、経済…

FUJI社会保険労務士法人事務所だより(11月その2)企業の人的資本の活性度は約30~40%「人的資本経営」は、経済産業省の定義では「人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長…

FUJI社会保険労務士法人事務所だより(11月その1)盛り上がりをみせている「人的資本経営」近年盛り上がりをみせている「人的資本」や「人的資本経営」のテーマですが、今年の8月30日には内閣官房から…

(賃金等の取扱い)第19条本規程に定めのない休業、休暇、短時間勤務、深夜業制限等の期間中の賃金は、別に定める賃金規程による。(賞与の取扱い)第20条従業員が算定期間につき全部休業した場合は…

(育児短時間勤務)第16条3歳に満たない子を養育する従業員は、申し出ることにより、所定労働時間を6時間に短縮することができる。2前項にかかわらず、次のいずれかに該当する従業員は、育児短時間勤…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。