FUJI社会保険労務士法人

iDeCo(個人型確定拠出年金)加入者資格確認届

お問い合わせはこちら

ブログ

2022/09/23

iDeCo(個人型確定拠出年金)加入者資格確認届がとどきました!

iDeCO

1年に一度、iDeCoを運営している国民年金基金連合会より、加入者の確認の書類が届きます。

今年はネットで回答となります

iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入する従業員が多くなってきたかと思います。iDeCoの実施機関である、国民年金基金連合会より、年に一度、所属する会社に、確認の連絡がきておりました。しかし、今年からは、掛金が12,000円を超える方についてのみ、確認の連絡が来るようになったようです。水色の封筒で、「iDeCo加入者資格確認届出書」と記載された封筒が届きましたら、それです。さて、今年からは、ネットで回答しなくてはならなくなりました。昨年までは、フローチャートに従って、チェックをしていくだけでした。慣れない人には大変かもしれません。

では、ネットでの実際の回答例をみてみましょう!

封書に記載されたHPを閲覧すると、ログイン画面がでてきますので、ログインしてください。IDとパスワードは封書に記載されています。

回答例

厚生年金保険のみの加入の場合

回答対象者の名前がでてきますので、回答していきます。

会社で、企業年金や企業型DCに加入していない場合、厚生年金だけという方がほとんどかと思います。その場合は、画像のように、「00 厚生年金保険のみ加入している」にチェックして回答してください。

これで終了です。毎年、この回答調査に係るご質問を頂いておりました。今年は、ネットになり、場合によってはさらに悩ましいかとも思い、紹介してみました。

なお、401k、企業年金や、企業型DCに加入している会社様の場合は、回答の番号が異なりますので、ご注意ください。

※下部に、全体の画像を添付いたします。参考にしてください。

----------------------------------------------------------------------
FUJI社会保険労務士法人
417-0052
静岡県富士市中央町3-2-2
電話番号 : 0545-54-1033
FAX番号 : 0545-54-1063


静岡で給与計算のお悩みなら

静岡で労働社会保険のご相談なら

静岡で人事労務の専門的なご提案

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。